音楽

私のウチには、なんにもない。テレビドラマ主題歌やエンディング曲は誰が歌ってるの?

モノを持たない生活をしているミニマリストという言葉が話題になっていますが
ゆるりまいさんの「私のウチには、なんにもない。」というコミック・エッセイ本が
テレビドラマ化されていました!
NHK BSプレミアムで2016年2月6日から全6回で放送されています。
見てみると使われている音楽が素敵だったので調べてみました!

「私のウチには、なんにもない。」ドラマについて

整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」
NHK BSプレミアムで2016年2月6日から毎週土曜日22:30~23:00に放送。
全6回なので3月11日で終わってしまいます。

私はBSが見られない環境なので残念だなと思っていましたが
NHKオンデマンドで1話108円で見ることができました!
期間限定なので全てを見ることはできませんでしたがおもしろかったです(*^^*)

30分の間にコミックエッセイのように短編がいくつか入っているという感じで
基本はドラマ仕立てなのですが
ミュージカル調だったり、飼い猫をモチーフにしたアニメだったりと
面白おかしく合間に使える話や片付けの考え方などが盛り込まれていました。

☆脚本は新井友香さん
過去には「玉川区役所 OF THE DEAD」や「南くんの恋人(2015)」
などのドラマの脚本を担当

☆音楽は吉田ゐさおさん
手嶌葵さんやAKB48 TeamKの楽曲などの作曲をされたりしています。

キャスト

主人公 まい役:夏帆
まいの夫 つとむ役:近藤公園
まいの母親 ふみ役:朝加真由美
まいの祖母 はつ子役:江波杏子

まいの友人 菊池役:趣里
まいの後輩 真美役:大久保聡美
(敬称略)

オープニング主題歌やエンディング曲

☆オープニング主題歌は 「角部屋、6帖、1DK。」

歌うのは「みさきぼっち」というユニット。
どんなユニットなのかと調べてみたら下記のようにおっしゃっていました。

CM、ドラマ、舞台、WEB動画、etc…日常に音楽はなくてはならないもの。そんな、とてもみなさんの身近にある音楽を作っているのが、わたしたち「みさきぼっち」です。
テレビの中、ラジオの中、パソコンの中、携帯の中、どこかで今日も唄っています。
みつけてくれて、少し耳を傾けてくれたら、この上ない幸せです。

http://misaki10.wix.com/misakibocchiより引用

身近に寄り添ってくれている音楽たちを作っている人達。
また、知らぬ間に耳にしているかもしれませんね。

ドラマで流れている主題歌はとても短いのでもっと聞きたいという方は
NHK SOUNDで曲が配信されていますので
携帯やスマートフォンでアクセスしてみてください♪
http://www.nhk-sound.jp/index.htm

WEB限定で森永ミルクココアのムービーが公開されていて
めちゃくちゃかわいいです!
現在は非公開です。

とても優しい歌声ですね♪
みさきぼっちについてあまり情報がないのですが
女性と男性のユニットでしょうか?今後の活躍に期待です!

☆エンディング曲 「眠っているあいだに」

歌うのはビューティフルハミングバード
ボーカルの小池光子さんとアコースティックギターの田畑伸明(タバティ)さんの
2人組ユニット。
ナチュラル系が好きな方に人気があるイメージです。

こちらもとても優しく伸びやかな歌声とギターの音色で癒されます(=´▽`=)
「眠っているあいだに」もNHK SOUNDで配信されているのと
他にレコチョクなどでも配信されていて、
2011年10月19日に発売されたCDアルバム「HORIZON」に収録されています。

レコチョク
http://recochoku.jp/song/S21199443/

とても綺麗な曲でフルも是非聴いていただきたいです♪

ドラマを見ていると片付けがしたくなりますね。
普段は何もない状態で、ご飯を食べたり何かをする時は
テーブルを出して、使わない時は定位置にしまう。
掃除もしやすいしどこに何があるかも解りやすい。
素敵な暮らしですね〜
そこにビューティフルハミングバードの曲を流したりしたら
更に優雅な暮らしになりそうです♪

地上波で放送してくれないかなっと期待しつつ
私も部屋を片付けないと!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました^^

関連記事はこちら
ミニマリストって持ち物が少ないけど仕事はどうしてるの?

暮しの手帖社の創業者がモデルに!2016年朝ドラ「とと姉ちゃん」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。