テレビ・映画

アランリックマンの遺作に?映画アリスインワンダーランド2のアブソレムの声は撮り終えてた?

ハリー・ポッターシリーズのスネイプ先生役でお馴染みのアラン・リックマンさんの
訃報が届いてしまいました。
69歳というご年齢、まだこの世を去るには早いです…(TдT)

ちょうちょ

ディズニー実写映画アリス・イン・ワンダーランドでは
賢者の青い芋虫「アブソレム」の声を演じておられました。
アリス・イン・ワンダーランドは続編が決まっていて
予告編でもこのアブソレムは登場します。
そこで気になるのがアブソレムの声はどうなったのか?です。
アリス・イン・ワンダーランド2についてお話します。

続編「アリス・スルー・ザ・ルッキング・グラス(原題)
/ Alice Through the Looking Glass」

スネイプ先生も大好きなのですが私が愛してやまない作品である
不思議の国のアリスのシリーズ。
前作は2010年公開のディズニー実写映画「アリス・イン・ワンダーランド」
不思議の国のアリスをテーマにティム・バートン監督が
成長したアリスの姿を描きました。戦うアリスと話題になりましたね。
ティム・バートン監督もアリスも大好きな私は大喜びで観に行ったことを思い出します。

そして、続編の情報を聞いてから楽しみにしていた今作の
「アリス・スルー・ザ・ルッキング・グラス(原題)
/ Alice Through the Looking Glass」
鏡の国のアリスがテーマのようですね。
ピンチのマッドハッターを救うために鏡をくぐり抜けて
再び不思議の国の世界へと向かうアリス。
監督は変わって「ザ・マペッツ」のジェームズ・ボビン監督。
「ザ・マペッツ」はカエルのマペットのカーミットが主役の実写映画で
とてもコミカルで楽しい映画でした。
なのでこちらもきっと楽しくて素敵なアリスの世界を作り上げてくれるに違いない!と
とても楽しみにしています♪

アブソレムの声は?

監督は変わってしまうのですが、出演者はアリス役のミア・ワシコウスカさん
マッドハッター役のジョニー・デップさん、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーターさん
とおなじみの面々が演じられるということでとても嬉しいです!

海外の予告編が公開されていて、
それを見ると冒頭からアブソレム役のアラン・リックマンさんの語りが入ります。

前作では白うさぎが最初の導き手でしたが今回はアブソレムのようですね?

この予告編や字幕版で映画を見られる方はご存知だと思いますが
アランさんは、低くてとても渋い素敵なお声の持ち主。
主人公のアリスを哲学的なセリフを言いつつ導いてくれます。

アランさんが亡くなってしまった今、その声はどうなってしまうのか?
少し心配になりましたが
全米の公開日が2016年5月27日、
日本の公開日は2016年7月1日と、もうすぐなので
既に撮り終えている可能性が高いですね。
これが遺作となってしまうのでしょうか…。
書いていると泣きそうになってしまいますが
アランさんのお声とともに続編をしっかり見届けたいです。

最後になりましたが
まだ、アランさんの作品が観たかったです。
私が映画館で拝見した役柄は「スネイプ先生」や「スウィーニー・トッド
フリート街の悪魔の理髪師」の「ターピン判事」など
あまり笑わないキャラクターでしたが
スネイプ先生のように一途に奥様を思うお姿、
とても素敵なおじさまでアランさんの笑顔が好きでした。
どうか安らかな眠りにつつまれますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
アリス・スルー・ザ・ルッキング・グラスの公開、
成功しますように!

関連記事はこちら

映画ハリーポッターの親世代の子役と息子世代の子役を紹介!

ハリーポッター舞台上演!子供の名前が紛らわしい?先生など登場人物と同じ名前!?

アリスインワンダーランド時間の旅で幼少期を演じた子役を紹介!めっちゃ可愛い!

実写映画アリスインワンダーランド2「時間の旅」あらすじやキャストまとめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。