ゲーム

ドラゴンクエスト11モンスターに乗れるなんて!

ドラクエ11欲しいな〜って見ていたらモンスターの乗り物に乗れるという情報が目に飛び込んできました。

モンスターの乗り物とはなんぞ?って思っていたら…
ドラゴンライダーとかモンスターに乗ってるモンスターがいるじゃないですか、それを倒したら乗っていたドラゴンに乗って進めなかったところに行けるようになるらしいんです!えー!可愛い〜!

テンション上がってイラスト描いちゃいました↑

どのモンスターにも乗れるの?

特定のモンスターとのことなので全部ではないようですね。
PS4、3DS版、両方とも同じく乗れるようですが、
PS4はそのフィールドで乗れるモンスターには印が現れるようです!

PS4→モンスターがキラキラ光ってる
3DS→キラキラしない?

・ドラゴンライダーのドラゴンで飛べる!
・スカルライダーのホネのモンスターで崖を登れる。
・ビーライダー(新登場)のハチで飛べる。
・パールモービル(新登場)の中に入れる(ジャンプ力が高い)

発表されているのはこれくらいですが他にも居るのでしょうか?

何かに乗ってるモンスターで思いつくのはスライムナイトですが
スライムに乗れても何もできなさそう?笑

PS4版と3DS版の違い

今回のドラクエはハードが2種類で発売されるんですね。
どっちにしようかと迷ったりしそうです。

ストーリー展開としてはどちらも同じようです。

プレイステーション4

PS4の方はやはりグラフィックが綺麗でしょうね〜
お家で大きな画面でプレイできるのも良いですね。

セーブ(冒険の書)数:9個 (オートセーブあり)
40G以上の空き容量が必要

ニンテンドー3DS

3DSの方は3Dモードで立体感のあるグラフィックも選べますが
2Dモードで昔ながらのドット絵のようなグラフィックも選べます!
個人的にはそれがとても嬉しい♪
こちらは画面は小さいですが持ち運びできるのが良いですね。

セーブ(冒険の書)数:3個 (中断セーブあり)
3G以上の空き容量があるSDカードが必要

ふっかつのじゅもん

懐かしの「ふっかつのじゅもん」が復活したと話題になっていましたね。
あまり覚えていませんが当時ふっかつできず諦めたような気もする(笑)

これはセーブのようなものなのですが
今回は冒険の書メニューで入力すると「物語のだいたい同じところから冒険を再開できる」という機能のようです。

別のハードでも物語の続きを楽しめるとも公式サイトに書いてあるのですが
もしかしてPS4←→3DSでデータ移行できる感じですね?

気をつけないといけないのが「だいたい同じ」という点。

レベルや所持金、所持品などは物語の進行にあわせてあらかじめ用意されたものに置き換わります

とのこと。レベルやアイテムが変わっちゃうのは嫌かも。

ソフトのセーブの数などを見ているとオートセーブとかも書いてあるので通常のセーブもあって便宜的にふっかつのじゅもんを利用できるってことかしら。

安易に移行してしまってレベル下がったとかアイテムなくなったとかにならないようにしたいですね。

ソフト情報

タイトル:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売日:2017年7月29日
対応機種:プレイステーション4 / ニンテンドー3DS
プレイ人数:1人

希望小売価格
パッケージ版、ダウンロード版ともに
PS4:8,980円+税
3DS:5,980円+税

あとがき

私はPS4をまだ持っていないのと2Dグラフィックもやりたいので
3DS版にしようかな〜って思います!
子供の頃、親がもらってきたファミコンでちょっとやって(ほとんど親がやってた)
1番覚えてるのは5なんですよね。それもクリアできなくて(汗)
大きくなってからリメイクされたDS版でやっとクリアできたという感じなので
詳しかったり、上手ではないのですが好きです^^
楽しみですね〜♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事はこちら

3DSドラゴンクエスト11の必要ブロック数は?SDカードの容量確認

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。