テレビ・映画

ブランケット・キャッツに出演の猫を紹介!猫を知るのに良いドラマ

NHK総合で放送しているドラマ「ブランケット・キャッツ」を見ていたのですが「猫忍」に出演していた金時くんに似ている猫がいる!っと思ったら金時くん本人でした。

猫達は可愛いし西島さんも吉瀬さんも素敵だし好きなドラマです。この記事ではドラマの感想と猫達を紹介します(ΦωΦ)

猫を飼おうと思っている人におすすめ

猫好きや、すでに猫と暮らしている人は「あるある」と共感して楽しめると思いますが

私はこれから猫を飼いたいなと思っている人におすすめしたいです。

私も猫を飼っています。もう、お世話させていただいている感じです。笑猫は姿や自由なところが可愛いですが、一緒に暮らすとなるとやはり大変です。

それでも一緒にいるのはそれ以上に愛しいからですが^^

ドラマの中でも作業中の主人公の方の上に飛び乗ってきたり、トイレが汚れていたから別の所で粗相をしてしまったり、慣れないと引っかかれたり…

うちに以前いた子もベランダで捕まえたセミを咥えて部屋まで持ってきたことがありました。^^;
私の兄的な感じだったので好意なのはわかってるけど虫はあかん〜!ってなりました(笑)

猫ちゃんの性格によって行動は違ってきますが飼うのは簡単じゃないというのがわかるかなと思いました。ドラマ上の演出ですが、とても猫あるあるな行動なのです。

出演している猫達はとても人懐っこく、おとなしく抱っこされていていい子だな〜っと思いながら観ていました。

うちの猫も作業中、パソコンのキーボードの上に飛び乗ってきたりしますし(本当に高いところから降ってきたりします)机の上のものを落としたりします。

抱っこはあまり好きじゃなく、家人以外には触るのも「シャー」っと怒るくらいです。家人には甘えん坊で冬には一緒に寝たりしてとても癒やされます。自分の家の猫の話になると止まらなくなるのでこの辺で話を戻しますが(笑)

猫のことを知って、お互いに楽しく暮らしてほしいなと思います。

ドラマのあらすじ

西島秀俊(にしじまひでとし)さん演じる椎名秀亮(しいな しゅうすけ)の家には7匹の猫達が居ました。

亡くなった奥さんが可愛がっていた猫達で、前に進むためにも猫達の新しい飼い主を探しています。

そこに訪れる飼い主候補と椎名さん達、人間と猫達が織りなす心温まるストーリーです。

放送日

ドラマは全7回
2017年6月23日から
毎週金曜日の22時に放送。

再放送は今のところ次の週の木曜日0時10分(水曜日の深夜)にやっているようです。

オンデマンド>>でも観れますので気になった方は今のうちにご覧になってください。

連続ドラマですが1回1回話が完結するのでどこから見ても大丈夫かと思います!

もちろん1話から見たほうが主人公の椎名さんの人柄や気持ちなどがわかりやすいですね。

それに幼馴染の吉瀬美智子(きちせ みちこ)さん演じる藤村美咲(ふじむら みさき)との関係もどうなるのかな〜っという感じです。

役者猫達の紹介

ペコ 役/うに(オス)

種類:マンチカン 茶トラ
生年月日:2016/8/14
うにくん演じるペコが活躍するのは1話。

「やんちゃで遊び好き・人の肩に乗るのが大好き」

まだ1歳になっていないので元気いっぱいですね。
ヤンチャそうです^^

うにくんも映画「猫忍」に出演していたようです。

むぎ 役/にぼし(メス)

種類:不明 キジトラ白
生年月日:2013/6/17
にぼしちゃん演じるむぎが活躍するのは2話。

「しっかり者だけど少し臆病・子供と遊ぶのが好き」

色んな番組やCMに出演されていてベテランですね。
おとなしく抱っこされて居たのが印象的です。

出演作品
・NHKBSプレミアム「The Covers」レギュラー
・NHK「まれ」
・CM「Renta!」
・CM・広告等 朝日新聞「吾輩は猫である」
・HONDA「ホンタマ先生」

チャイ 役/焦げパン(オス)

種類:ペルシャ 黒&白
生年月日:2016/6/4
焦げパンくん演じるチャイが活躍するのは3話。

「マイペース・さびしん坊でおしゃべり好き」

1歳くらいでまだ若いですね。
黒白の模様が綺麗ですね〜
長毛なのでおとなしい感じでしょうか。

キー 役/金時(オス)

種類:日本猫 茶トラ白
生年月日:2012/7/10
金時くん演じるキーが活躍するのは4話。

「甘えん坊・抱っこされるのが大好き」

ポスターで西島さんに抱っこされているこです。

ドラマ・映画「猫忍」でデビュー。猫忍のドラマも見ていましたがとても新人とは思えない貫禄がありました。
幸運を引っ掛けてくる鍵しっぽですね。

抱っこされるのが大好きとのことで猫忍でもブランケット・キャッツでもおとなしく抱っこされていて可愛いです。

たま 役/たまお(オス)

種類:スコティッシュフォールド 白(しっぽだけ黒)
生年月日:2014/7/11
たまおくん演じるたまが活躍するのは5話。

「人見知りで少し気難しい・だけど遊んでくれる人は好き」

たまおくんも色んなCMなどに出演されていてベテランですね。白猫かと思いきやしっぽの先だけ黒いのですね!放送でもよく観たら黒いしっぽが見えますよ^^

耳が折れてることでお馴染みのスコティッシュフォールドですがたまおくんは耳はピンとしてるタイプなのですね。

出演作品
・CM「リポビタンフィール」
・CM・広告等 朝日新聞「吾輩は猫である」
・CM「積水ハウス」
・フジテレビ「地上最大のテレビ動物園」
・webCM「イオン銀行」

クロ 役/ジャック(オス)

種類:スコティッシュフォールド 黒
生年月日:2007/6/28
ジャックくん演じるクロが活躍するのは6話。

「おとなしくて優しい・争うのが嫌い」

最年長!ジャックくんも耳が立っているタイプのスコティッシュフォールドなのですね。

まだ、放送を見ていないのですが出演作品もとても多いベテランさんです。

出演作品
・映画「3月のライオン」
・フジテレビ「猫の映画缶」ジャック役
・フジテレビ「Toshi Cafe」
・NHK「夏目漱石の妻」
・CM・広告等 朝日新聞「吾輩は猫である」
・カタログ N(ナチュラルビューティベーシック)
・ドラマ「警視庁捜査一課9係」
・NHK「黒猫、ときどき花屋」

みこ 役/みーこ(メス)

種類:スコティッシュフォールド 三毛
生年月日:2015/2/20
みーこちゃん演じるみこが活躍するのは?

「食いしん坊・怖がりで何事にも慎重」

女の子で美人さんですね。みーこちゃんも耳が立ってるタイプのスコティッシュフォールド!

みーこちゃんもベテランさん。メイン回は7話になるのかな?今は6話放送前なので見たら追記します。

出演作品
・CM しまむら「冷感プラス」
・映画「3月のライオン」
・フジテレビ「猫の映画缶」ノラ役
・CM「リポビタンフィール」
・Y!mobile「DJふてニャン」篇なめ猫役
・CM 朝日新聞「吾輩は猫である」
・CM ヤマハ音楽振興会
・雑誌「CLASSY」
・CM ピーアーク

さいごに

スコティッシュフォールドは人懐っこい面もあるので役者にも向いてるのかもしれませんね。猫なので言うことを聞かせようとするのは難しいですが。

※種類で性格が決まるわけではありません。

撮影していると地域の猫ちゃんが寄ってくることもあったそうです。外に映ってる猫ちゃんを見つけられたらラッキーかも(ΦωΦ)

正直に言うと猫と西島さん目当てで見始めましたがストーリーにも感動してちょっと泣いてしまうこともありました。

原作は重松清さんの文庫「ブランケット・キャッツ」です。未読なので感想は言えませんが…ちょうど夏休みですし読書感想文にもよいかもしれませんね^^

とても癒やされたり、時折考えさせられたりするドラマです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ドラマ&映画「猫忍」で大野拓朗の父上?猫「金時」が役者デビュー白猫と侍の組み合わせで話題になったドラマ「猫侍」のスタッフが次は忍者をテーマにドラマ&映画を作っているそうです! その名も「猫忍」今回は...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。