ゲーム

3DSドラゴンクエスト11の必要ブロック数は?SDカードの容量確認

3DSドラゴンクエスト11をダウンロードするために必要な容量は最大で3GBです。
ブロック数で言うと約24,600ブロックあれば安心です。

※2017/8/2に実際ダウンロードしたところ、
ダウンロード時に必要なブロック数は20,494ブロックでした。
このブロック数ギリギリにしてしまうと他の追加アイテムやセーブが出来ないのでご注意くださいね。

ソフトをダウンロードする前に使用するSDカードの容量の確認をしておいてくださいね〜

ちなみにパッケージ版ダウンロード版共にセーブに必要な容量は512KBです。
ブロック数だと4ブロックくらいでしょうか。

セーブデータ数は3ですのでいくつもセーブするならその分必要かと思います。

容量に余裕を持ってからスタートしてくださいね。

 

今使用しているブロック数の確認方法

3DS本体のメニュー画面から「本体設定」(工具のようなアイコン)をタッチ

「データ管理」をタッチ

「Nintendo3DS データ管理」をタッチ

「ソフト管理」をタッチ

SDカードの欄に空きブロック数が表示されています。
それがこれから使用できる空き容量です。

数が足りない場合はダウンロードができなくなるので不要なデータを削除するか
SDカードを用意してください。SDカードは4GB以上だと安心です。

データの削除はソフトを削除したいなら同じ画面の「保存されているソフト一覧」で選択してタッチ→削除してください。
元には戻らないので慎重に行ってください。

戻って「追加データ」や「追加コンテツ」の項目を選ぶとそれぞれ削除することも出来ます。何かわからないものは確認してから削除するようにしてください。

ダウンロードにかかる時間

2017/8/2の夜にダウンロードしたところ1時間10分くらいでダウンロードできました

発売日すぐはアクセスが集まって2~3時間くらいかかったという話も見かけましたが今はそれほどではないようですね。

目安として参考にしていただければと思います。

関連記事はこちら

ドラゴンクエスト11モンスターに乗れるなんて嬉しい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。