舞台

徳澤青弦、ラーメンズの舞台やさだまさしのライブでチェロを演奏!

うるうのチラシ

ラーメンズ小林賢太郎さんの舞台「うるう」では徳澤青弦さんが舞台上で生演奏しながらの公演でした。↑ちっちゃいですがチェロ弾いてる方。

徳澤青弦さんの他の活動を調べてみました!いつもテレビで聞いてる!っというものもありましたので皆さんも知らないうちに耳にしているかもしれません。

プロフィール

名前:徳澤 青弦(とくざわ せいげん)
誕生日: 1976年 12月 14日
出身:東京
学歴:東京芸大附属高校、東京芸大のチェロ科を卒業

チェリスト・アレンジ・作曲家
8才からチェロを始める。
さまざまなアーティストのサポートや音楽監督などマルチに活躍されています。

様々なアーティストとの組み合わせ

Throwing a Spoon
トウヤマタケオさんと結成されたピアノとチェロのデュオ。

anonymass(アノニマス)
現在はユーフォニアムの権藤知彦さんとキーボードの山本哲也さんの3人で
活動している音楽ユニット。
小林賢太郎プロデュース公演の他様々な企業CMにも楽曲を提供しています。

Teevee Graphicsとのコラボ
Teevee GraphicsはテレビCMやプロモーションビデオなどを手がけている
映像制作会社でおそらくCMはテレビで見た事があるという方が多いかと思います。

他にも、さだまさしさんや下記の多くのアーティストのサポートとして
チェロを奏でておられます。

フェイ・ウォン、夏木マリ、bird、Hyde、小泉今日子、菊地成孔、畠山美由紀、ハナレグミ、ASA-CHANG、つじあやの、坂本美雨、キセル、 湯川潮音、新居昭乃、さねよしいさ子、Nathalie Wise、Saigenji、Smooth Ace、半野喜弘、World Standard、naomi&goro、moose hill、ヲノサトル、Gutevolk、World’s End Girlfriend、piana、島健、(順不同)他多くのアーティストのレコーディングやライヴにチェロで参加。

Amazon.co.jpから引用

ご自身出演作品

NHK Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」ゴーシュ役
メロトロン号の乗組員。チェロ担当
ムジカ・ピッコリーノは音楽をテーマに冒険する子供向け音楽教育番組です。
見た事ありませんが面白そうです!

2011~2012 と2015~2016の小林賢太郎演劇作品「うるう」
音楽・演奏。

※ライブのサポートは省きます。

音楽

フジテレビ「あしたのニュース」
オープニング「あしたの光」
ジングル「switch for tomorrow」
番組モバイルサイトから着うたなどを購入できます。

フジテレビ「ニュースJAPAN」
「LIVE2014ニュースJAPAN」のテーマ曲「Another Mind」
番組モバイルサイトから着うたなどを購入できます。

ラーメンズ本公演の舞台音楽
サントラCDとしては一つですが他の公演も音楽を提供しています。
「ラーメンズサントラ Vol.1 Soundtrack」
サントラに入っている使用舞台名「椿」「鯨」「零の箱式」「雀」

ラーメンズ小林賢太郎ソロプロパフォーマンスの劇場音楽
「ポツネンの音楽」
「ポツネンの音楽その2 ~DROP&SPOT~」

新海監督 映画作品「君の名は。」でストリングス協力

※ストリングスとは弦楽器のこと。

新海監督原作のアニメにも参加されていたのですね。
この「彼女と彼女の猫」は、新海監督は原作だけでアニメ自体は別の方です。

感想

ラーメンズファン以外でも普通に生活していてテレビや曲から知らない間に
徳澤さんの関わった音楽を聴いているかもしれないのですね。

一番最近では「うるう」でお姿を見ながら演奏を聴きました。
これは舞台音楽で「待ちぼうけ」などの曲の他にキャラクターの声や歩く音
動物の鳴き声などをチェロで表現されていました。
とても心地いい音色で、声や鳴き声は人間や動物に近く、楽器とは思えないほどです。
ストーリーもあるのですが音色を聞くだけで涙が出てきます。
生演奏はすごく心に響きます。

他のラーメンズ作品の舞台音楽はだいたい聴いていますが既にイメージとしてラーメンズと認識してしまっているので他の表現が難しいのですが…
少しミステリアスだけどもコミカルという感じでしょうか。ラーメンズの雰囲気に良く合います。

追記!

小林賢太郎さんのコント作品、カジャラの音楽も参加されていたそうです♪もうお馴染みですね。

そして、大ヒットしている新海誠監督の映画「君の名は。」でも演奏されていたのだとか、知らず知らずに聴いていますね。これで「君の名は。」は、私の好きな人だらけの作品になりました(*´艸`*)
次は曲に集中して観てみないといけませんね。

他の方の音楽も意識して聞いてみたいと思います!最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ラーメンズ小林賢太郎演劇作品うるう2016大阪公演の感想!2016年1月18日サンケイホールブリーゼで行われたラーメンズ小林賢太郎さんの演劇作品「うるう」を観てきました!下の方でネタバレをしてい...
小林賢太郎コント作品カジャラ#1大阪公演の感想【ラーメンズ共演】 ラーメンズの小林賢太郎さんのコント作品KAJALLA(カジャラ)を観てきました! コントを舞台で観るのは久しぶりでめっちゃ笑い...

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    最近公開された映画「東京喰種」でもストリングス協力で徳澤青弦さんの名前がありました

  2. ふわ(管理人) より:

    匿名さん
    情報ありがとうございます!
    「東京喰種」でもストリングス協力されているのですね!
    映画を観る際は意識してみようかと思います^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。