暮らしのヒント

SNS疲れにならないための向き合い方

SNSをついつい見ちゃって時間が過ぎていったり疲れてしまったりすることがあります。

以前まではフォローしている投稿を全部見なきゃとか思っていましたが無理ですよね。

自分なりにセーブしていき、とても気楽に見れるようになりました。

私のSNSとの向き合い方。

・ミュートorフォローせずにリスト化
・通知は必要なものだけ鳴らす
・1クリックでアクセスできないように遠ざける
・全部に反応しようとしない

際限なく見てしまって自己嫌悪だったり、見たくないものを見てしまったり、情報が多すぎて頭がいっぱいになってしまったり。私はポジティブな情報でもたまに苦しくなる時があります。

見ていて何かネガティブな感情が出てきてしまうのなら一旦距離を置くのも一つの手ですよね。自分が楽しいと思える範囲にするための調整方法です。

ミュートしてリスト化(Twitter)

ミュートするというと相手に悪いとかネガティブな印象がある人も居るかもしれませんが

「最初に表示されるタイムラインに流れなくなるだけ」というイメージで考えていただけるといいのかなと思います。

相手にはミュートしていることはわかりませんし、いいねやリツイート、返信いただければ通知もちゃんと来ます。

ミュートのままだと各アカウントを見に行かないと見れないので、自分なりのテーマ(BUMPとかデザインとか)ごとにリストでわけて好きなタイミングでそれぞれのツイートを拝見しています。

後から一気に全部ミュートするのは大変なのでミュートはせずにリストだけ作って主にそれを見るのも良いかもしれませんね。私はタイムラインに流れていたらつい見ちゃうってことでミュートしているだけなので^^

ミュートの仕方(Twitter ヘルプセンター サイトに飛びます)

フォローせずにリスト化

また、公式のアカウントなど特にフォローしなくてもいいけど今は情報を見たいという時はフォローせずにリストに入れておいたりします。

リツイートは表示しない

他にも公式のアカウントなどでリツイートが多くその情報はもうお腹いっぱいだけど、最新の情報は知りたいと言う時に「リツイートは表示しない」という方法もあります。

リツイートを非表示にする方法は?

  • 特定のアカウントが共有する情報を見たくない場合、そのアカウントのリツイートを非表示にできます。そのアカウントのプロフィールページで [リツイートは表示しない] を選択すると、そのアカウントがリツイートしたツイートが表示されなくなります(iOSでは、設定アイコン(・・・)をタップします。twitter.comまたはAndroidでは、メニューアイコン(縦に丸3つ)をクリックまたはタップします)。
  • リツイートの表示と非表示の設定は過去にさかのぼって適用されないため、すでにタイムラインに表示されたリツイートは削除できません。
  • すべてのアカウントのすべてのリツイートを非表示にすることはできません。

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/retweet-faqsより引用

主にTwitterの説明でしたが、見てしんどくなるものはミュートや表示しない設定をするのも心の余裕に繋がりました。

Facebookをやっていましたが全体的に見たくなくなって退会したこともあります。

通知のお知らせ音は必要なものだけ

昔は様々なアプリで通知音が鳴る設定をしていました。

通知が来ると何かを中断して見てしまいます。そこからダラダラと気づけばこんな時間!なんてことも。

アプリを見に行けばわかる通知の設定は残して、必要なもの以外は音は鳴らないようにしています。それだけでもだいぶ違いますね。

気づくのが遅くなって後から相手に言うのが悪いなって感じちゃう人も居るかもしれませんが、お互いに四六時中時間が取れるわけではないので後から反応しても問題はないと思います。

そこで喧嘩になってしまって、話し合ってもダメなら自分が我慢して合わせる必要があるのかなど改めて考えるきっかけになるかも…

ディズニーツムツムのゲームをしていたときは普段連絡はしないのにハート(ゲームをプレイするのに必要なもの)の催促だけしてくる人が居たりして嫌だなと思っていました。

ある日「通知切ればいいやん」とアドバイスを頂いて、真面目に全部確認する必要は無いんだと気づかせてもらえてスッキリしました。今はゲーム自体をしていません^^;

1クリックでアクセスできないように遠ざける。

他にやることがあるのについ手が伸びてしまう時は、アクセスしづらい状況に置くという方法があります。

「習慣化のためのきっかけを作る方法3つ」という記事でもチラッと言いましたがアプリをフォルダに入れて1クリックでアクセスできないようにしていました。

さらにめんどくさくするなら、スマホならアプリ自体を入れないという方法もあります。お気に入りにも入れず、ネットから検索してログインする。

全部に反応しようとしない

いいねもらったら返さなきゃ!とか全部読まなきゃなどと思わないようにしました。

見ていて疲れてきたら「未読があっても離れる」と意識するのも良いかもしれませんね。

必要な情報はきっと必要なタイミングで入ってくるし、自分の発信もすぐじゃなくても必要な人に届く。

無理をすると楽しいことでも苦しくなってしまいます。マイペースにお休みしたり、見るだけにしたり、投稿するだけにしたりしていけたらいいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。