声優の高木渉さんが真田丸で小山田茂誠役を熱演!いつまで登場する?

声優の高木渉さんが2016年1月10日にスタートしたNHK大河ドラマの
「真田丸」に出演されているのをご存知でしょうか!?
オープニングにででーんとお名前が表示されてびっくりぽんでしたが
声優としてではなく、俳優として出演されています。
見逃してしまったという方にいつまで登場されるのか史実を元に調べてみました。

真田丸!見てなかったという方にあらすじ

高木渉

毎週日曜日、NHK総合で20:00~20:45に放送されています。
(BSプレミアムでは18:00~18:45)
再放送が毎週土曜日、NHK総合で13:05~13:50に放送されていますので
前日のお昼に前回の話を見ることが出来ます。

また、番組公式サイトの「あらすじ」から各回のページに行くと
放送前の回は予告を放送済みの回は「5分でわかる大河ドラマ真田丸」
動画で見ることが出来ます。
これから見るという方は予習してから見ると良いですね!

真田丸は「新選組!」に続いて二度目の大河ドラマの三谷幸喜さんが担当されます。
三谷幸喜節と言いますかキャストも意外な方々が選ばれていますね。
新選組!も楽しく拝見したので、今回の真田丸も期待しています。

ストーリーは戦国時代の武将、真田源次郎信繁(真田幸村)の
生涯の物語を三谷幸喜さんのオリジナルで描くというもの。
大坂の陣で真田信繁が作り上げた砦が「真田丸」ですが
戦国の荒波に揉まれ続けた真田家を小さな家族船「真田丸」に例え
信繁の人生の長い長い航海を描くストーリーから来たタイトルでもあるのですね。

小山田茂誠(おやまだしげまさ)ってどんな人?

諸説あるようですが1567年に生まれた武将。
武田氏の旗本の国衆小山田氏→後北条氏→真田氏の家臣となる。

真田丸の第一回目は天正10年(1582年)なので
この頃も高木渉さんが演じられて立派なお髭ですが大体15歳くらい!
また、信繁も同じくらいの歳なので堺雅人さんが演じられていますが15歳くらい。
今の年齢で考えるとまだ子供に思えますが
戦国時代では15歳となればもう大人ですね。

茂誠は、信繁の2歳年上の姉である松(木村佳乃)と結婚しています。
ドラマを見る限りはこの夫婦、とても仲良し♪で見ていて楽しいです。

信繁の兄である真田信幸(信之)に仕えて、
大坂の陣にも出陣しています。

高木渉さんはいつまで登場されるのか?

高木渉さんは、主に声優さんとしてお仕事をされていますので
お顔を見たことが無い方が多いかと思います。

アニメ
名探偵コナン/小嶋元太と高木刑事役
ゲゲゲの鬼太郎(5作目)/ねずみ男
忍たま乱太郎/平滝夜叉丸

吹き替え
ハリーポッター/屋敷しもべ妖精ドビー

などなど、様々な作品に声を吹きこまれているので
声を聞いたら「あ〜!聞いたことある」っと思われるかもしれません。

三谷幸喜さん作品に何度かキャスティングされていて
(人形劇「新・三銃士」、人形劇「シャーロックホームズ」、舞台「桜の園」)
真田丸のプロデューサーである吉川さんとも「シャーロックホームズ」で関わっていた
ところから真田丸のオファーが来たようです。

私はドラマを拝見して高木さんの「笑顔」などの表情に惹かれました(*´∀`*)
明るく元気な感じで、見ている方も元気になる!
高木さん目当てでドラマを見てしまいそうです(笑)

そこで、1年近く放送される大河ドラマですが
いつまで登場されるのかが気になるところですね。

主人公は真田信繁。生涯を描くとなっているので
大坂の陣がクライマックスになってくるかと思います。

そして、役の小山田茂誠は真田信幸に仕えているので
もしかすると途中はあまり登場しないかもしれませんが
信繁とも年が近く、交流があったようなのでちょろちょろと
登場すると予想します!

茂誠は大坂の陣にも出陣しているので、最後の方まで登場する可能性はありますね!
見逃した方もまだ諦めずに見てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今後の展開が楽しみですね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする