音楽

SEKAI NO OWARIの新曲かと思ったらFukaseのボカロだった!

初音ミクに代表されるボーカロイドにSEKAI NO OWARI(セカオワ)の
ボーカルFukaseさんの声をもとにしたボーカロイドがあるのをご存知でしょうか?
そのボーカロイドを使用した楽曲のCDが発売されるそうです!
13人のボカロPや楽曲についてまとめてみました。

VOCALOID4 Library Fukase

「ボーカロイドとは」はこちらをご覧ください。

Fukaseさんがボーカロイド好きだった事がきっかけだったそうです。
アーティストの中にはボーカロイドに興味がある方が多いですね。
すごい技術だと思います。
fukaseさんの声のサンプルを取るのに3年もかかったそうです。
さまざまな音程、発音など膨大な量ですものね。

Fukaseさんの歌声ライブラリの「VOCALOID4 Library Fukase」は
2016年1月28日に発売されました。

パッケージにも使用されているキャラクターデザインをされたのは
mikuma」さんです。
イラストコミュニケーションサービスサイト「pixiv」で開催されたコンテストによって
1900以上の作品の中から選ばれました。
赤と黒を基調にFukaseさんの可愛らしさや世界観を表現されていると思います。
左半身のアンドロイドっぽい表現も良いですね☆
左のバッテン(×)がついたポケットは心臓的な感じでしょうか。
イラストから感じられる謎めいたストーリーも気になります。

「VOCALOID Fukase ~THE GREATEST HITS~」

「VOCALOID4 Library Fukase」を使用して制作した楽曲のCD
2016年3月30日発売です。
13人のボカロPが楽曲を提供しているのですが発表になっているのは
下記の10人。
特設サイトでは動画を視聴できます。(VOCALOID4 Library Fukase

・Fight for Pride / takamatt
・ジ・オープン / MOL.(盛るP)
・龍の谷と太陽の砦 / 石風呂
・プレパラートデイズ / 小林オニキス
・悩める少年脱げ少女 / オワタP
・私はあの子の2Pカラー / KNOTS
・僕がモンスターになった日 / れるりり
・世界のはじまり / キャプテンミライ
・アリス / ATOLS
・Set Me Free / 鼻そうめんP

それぞれ動画も凝っていて見入ってしまいました。

個人的な意見ですが高めで長い音がFukaseさんっぽい感じがするのかなと思いました。
SEKAI NO OWARIとは違ったイメージの楽曲が聴けるということも
ボカロの良い所かと思います。

鼻そうめんPさんのSet Me Freeは声が綺麗ですし、
ATOLSさんのアリスは、アリスという題材だけでも惹かれるのに
歌詞と曲が癖になる感じです。
迷いますがこの中で一番好きなのは小林オニキスさんのプレパラートデイズです。
声が綺麗なのと歌詞もぐっと来る感じが良いなと思いました。
動画も好みだったというのもありますヽ(=´▽`=)ノ
歌詞で言うとKNOTSさんの私はあの子の2Pカラーも可愛くて好きです!

ニコニコ動画やYouTubeで動画が見れるので
気になった方は聴いてみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事もご覧ください。
Fukaseだけじゃない!あのキャラも?ボーカロイドに音声提供していた人達

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。