音楽

Fukaseだけじゃない!あのキャラも?ボーカロイドに音声提供していた人達

ボーカロイドは人間の声をサンプリングして作られています。
もちろん基になった人というのが存在するわけですね。
SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカルfukaseさんが最近音声提供されていましたが
過去にも様々なアーティストが音声提供されていました!
中には意外なあのキャラクターも!!

ボーカロイドって?

VOCALOID(ボーカロイド)はボカロとも呼ばれている、
ヤマハが開発した音声合成技術やソフトウエアの事です。
人の声をサンプリングして歌声ライブラリと呼ばれるデータベースを作り
専用の編集ソフトウエアを使ってパソコン上でメロディーと歌詞に合わせた歌声を
合成して楽曲を作ることが出来ます

ニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトで発表されて人気が出ているのですが
その技術を評価してさまざまなアーティストもコラボしています。

例えば同じくボーカロイドの初音ミクを使ってBUMP OF CHICKENが自信の楽曲
「ray」をデュエットしたり、東京ドームライブに登場させたりしていました。

ボーカロイドを使って楽曲を作成する人をボカロPと呼び
今ではそれぞれにファンが付いている程の人気になっていますね。
ボカロP出身のアーティストなどもメジャーデビューしたりと
表現の可能性を広げるきっかけにもなっています。

ボーカロイドに音声を提供した人々

セカオワのfukaseさんだけではなく、今までも様々な方が音声を提供されていきました。
最近では小林幸子さんなんかも話題でしたね。
ガチャピンもあるのかとビックリしました(✽ ゚д゚ ✽)
ガチャピンのデモ曲はこちら(https://youtu.be/RKkDhWp7vNE)
ガチャピンですね(笑)

★クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
MEIKO:拝郷メイコ(シンガーソングライター)
KAITO:風雅なおと(スタジオ・ミュージシャン、音楽講師)
初音ミク:藤田咲(声優)
鏡音リン・レン:下田麻美(声優、歌手、舞台女優)
巡音ルカ:浅川悠(声優)

★株式会社インターネット
がくっぽいど:GACKT(シンガーソングライター、俳優)
Megpoid:中島愛(声優)
ガチャッポイド:ガチャピン(キャラクター)
VOCALOID3 Chika:伊藤千晃(AAAメンバー、モデル、タレント)

★キューンレコード
開発コードPIKO 歌手音(うたたね)ピコ:ピコ(歌手)

★株式会社YAMAHA
galaco NEO:柴咲コウ(女優、歌手)
Sachiko:小林幸子(演歌歌手、女優、タレント)

★補足★
ボーカロイド技術でX JAPANのhideさんの声をサンプリングして
未発表曲を完成させたということもありました。

いかがでしたでしょうか?
ここに上げた音声ライブラリは一部です。
海外の方や他のアーティストの方もあります。
初音ミクがきっかけで莫大な人気がでたボーカロイド。
技術も進歩してどんどん色んな所で取り入れられているというのがワクワクしますね。
hideさんのように亡くなってからも声が聞けるというのは感慨深いものがあります。

今後、どんな楽曲やアーティストが生まれるかも楽しみですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

関連記事はこちら
SEKAI NO OWARIの新曲かと思ったらFukaseのボカロだった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。