NHK杯フィギュアで花は咲くを歌ってる女性は誰?羽生結弦ら4人の共演!

2016年2月13日にNHK総合で5分間だけ流れた番組
「東北の心が紡ぐ「花は咲く」from NHK杯フィギュア・スペシャルエキシビション」
震災復興支援ソングの「花は咲く」で羽生結弦さんのスケート演技は
お見かけしていましたがこの時は東北にゆかりのある4人の方が滑られていました。
その時の「花は咲く」の歌声がとても美しく、心に残りました。
誰が歌っているのか気になったので調べてみました!

NHK杯フィギュア・スペシャルエキシビション

2016年1月9日に岩手県の盛岡市にあるアイスアリーナで行われた
NHK杯フィギュア・スペシャルエキシビションの映像が放送されていました!
Eテレでは舞台裏も紹介されていたようです。

羽生結弦さん1人が滑られているのも美しいですが
羽生結弦さん、荒川静香さん、本田武史さん、鈴木明子さんの4人のスケート演技
とても美しく、氷上なのに春を感じこの4人が花の精のようでした。
また、再放送があれば是非観ていただきたいです!

花は咲く

花畑

2012年に発表されたチャリティーソングで紅白などでも流れていましたので
一度は聴いたことがある方が多いかと思います。

作詞・作曲は宮城県仙台市出身のお二人。
作詞を岩井俊二さん、作曲を菅野よう子さんが担当。

岩井俊二さんは映画監督、映像作家、脚本家、音楽家など幅広く活躍されている方で
映画スワロウテイルなどの監督脚本をされていたりします。

菅野よう子さんは作曲家、編曲家などさまざまな映画、アニメ、ゲームの
音楽を手がけておられます。
最近では、実写映画「海街diary」の音楽などを担当されました。

様々なアーティストが歌っていて
羽生結弦さんだけのスケート演技のバックに流れているのは
指田郁也さんバージョン。

AKB48 岩田華怜さんバージョンやウィーン少年合唱団バージョンなどさまざま。

「臼澤みさき」バージョン!

4人のスケート演技で流れていたのは臼澤みさきさんという方が歌っています。
臼澤みさきさんの事は初めて知りましたが、その綺麗で透き通る声に魅了されました。

★プロフィール
臼澤みさき
1998年10月8日生まれ
岩手県大槌町出身の歌手で民謡なんかを歌っているそうです。
現在は盛岡市の高校に通っている高校生シンガー。

歌っておられるのは民謡だけではありませんが、
力強い歌声や発声などは民謡で鍛えられたのかなと思いました。
とても可愛らしくてピュアなイメージの女の子です☆

花は咲く〜盛岡2016〜シングルCD発売!?

「花は咲く〜盛岡2016〜」は現在レコチョクやiTunesで配信されていますが

2016年2月17日にこの臼澤みさきさんが歌うシングルCDが
発売されるそうです!

価格:1,300円(税込)

収録曲は
・花は咲く~盛岡2016~
・花は咲く~花は咲グ~
・故郷~Blue Sky Homeland~
・故郷~Blue Sky Homeland~(オリジナル・カラオケ)

エキシビションでしか聴けないのかと思っていたので嬉しいですね。
臼澤さんの他の曲も、どこか懐かしい感じがしたり、
民謡のポップスアレンジなど他と違った楽曲が新鮮です。
これからが楽しみですね♪

いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事はこちら
LINEの既読機能の優しい理由は?震災の経験から災害時の活躍方法!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする