テレビ・映画

アーロと少年 同時上映の短編アニメもおもしろい!ピクサー最新作

もしも恐竜が絶滅しなかったらという世界を描いた
ディズニーピクサー映画「アーロと少年」が
2016年3月12日に日本で公開されます。
そして短編アニメーション「ボクのスーパーチーム」が同時上映されます!
どちらも面白そうですね!あらすじなどをまとめてみました。

「アーロと少年」あらすじ

151497_s_wi

日本の公開日は2016年3月12日。
上映時間は101分です。

監督はピーター・ソーンさん
ファインディング・ニモ、Mr.インクレディブル、レミーのおいしいレストラン
カールじいさんの空飛ぶ家など様々な作品で脚本、製作を手がけ、
声優を務めることも!
今回もペットコレクター(フォレスト・ウッドブッシュ)の声を担当。

製作総指揮はジョン・ラセターさん
ジョン・ラセターさんは有名ですね。
アロハシャツが印象的です。
トイ・ストーリー、カーズシリーズなどで監督、ストーリー制作を手がけ
ピクサー内外の様々な作品に関わっています。
宮崎駿監督とも交流がありトトロのぬいぐるみなどを飾ったりされていました。

あらすじ

隕石が衝突せずに恐竜が絶滅しなかった地球で恐竜だけが言葉を話します。
恐竜アーロは両親と3人兄弟で暮らしていました。
一番最後に生まれたアーロは体も小さく甘えん坊で臆病な性格です。
兄姉にはいつもからかわれてコンプレックスだらけ…
そんなある日アーロは川に流されてしまったのです!
そこで出会ったのは見たことのない生物の少年スポット。
二人の冒険が始まるのでした。

恐竜視点の物語でスポットは言葉を話しません。
人間の子供と動物をモチーフにした物語は数多くありますね。
マンモスと赤ちゃんの物語「アイス・エイジ」を思い出します。
ピクサーならではの友情物語を見ることができると思います!

アーロは何の恐竜?キャストと合わせて紹介

人間

スポット 釘宮 理恵 ジャック・ブライト

 

アパトサウルス

アーロ 11歳:石川 樹
幼少期:古賀 瑠
レイモンド・オチョア
パパ(ヘンリー) 山野井 仁 ジェフリー・ライト
ママ(イダ) 安田 成美 フランシス・マクドーマンド
リビー(姉) 菊池 心寧 マレア・パディーヤ
バック(兄) 井上 福悠 マーカススクリブナー

 

Tレックス(ティラノサウルス レックス)

ブッチ(父) 松重 豊 サム・エリオット
ラムジー(姉) 片桐 はいり アンナ・パキン
ナッシュ(弟) 八嶋 智人 A.J.バックリー

 

スティラコサウルス

ペットコレクター
(フォレスト・ウッドブッシュ)
未確認 ピーター・ソーン(監督)

 

プテロダクティルス

サンダークラップ 未確認 スティーヴ・ザーン
ダウンパワー 未確認 マンディ・フロイント
コルドフロント 未確認 スティーブン・クレイハンター

 

ヴェロキラプトル

バブハ 未確認 デイブボート
ラーリーン 未確認 カリー・パフ
イアール 未確認 ジョン・ラッツェンバーガー
パービス 未確認 カルム・マッケンジー・グラント

Kiroroが日本語版の主題歌に!

日本語版主題歌は「Kiroro(キロロ)」の「Best Friend(ベストフレンド)」です。
この曲はKiroroの10枚目のシングルとして2001年6月6日に発売されています。


 

本国の主題歌は「Of Monsters and Men(オブ・モンスターズ・アンド・メン)」の
「Crystals(クリスタルズ)」です。
この曲は2015年にリリースされたアルバム「Beneath the Skin」に収録されています。

Of Monsters and Menは2013年と2015年にフジロックにも登場しているバンドです!

どちらも素敵な曲ですね!
BestFriendは歌えるくらい耳馴染みがある曲です。
エンドソングとのことなので最後に流れると涙を誘いそうですね。

同時上映「ボクのスーパーチーム」のあらすじ

同時上映の短編映画は原題が
「Sanjay’s Super Team(サンジャイのスーパーチーム)」となっていますが
日本版では「ボクのスーパーチーム」になっていますね。

上映時間は7分。

インド人を先祖に持つサンジャイ・パテル監督が自身の経験をもとに
ヒンドゥー教の神々をスーパーヒーローとして描いた作品です。

主人公がヒーロー番組を見ていると父親がお祈りを始めます。
お祈りの音でテレビが聞こえないので音量を上げて対抗しますが
父親はリモコンで音量を下げ、最終的には電源を切ってしまいます。

この辺りはどこの家庭でもあるあると共感が得られるのではないでしょうか?
親が子にやって欲しいことと子がやりたいことの対立。
そこから親子の関係がどのように深まっていくのかが見ものですね。

主人公が想像する神々たちはネオンのように光り輝いていてかっこいいですね!
短い作品ですが楽しめそうです!

サンジャイ・パテル監督のプロフィール

監督としての作品は今回が初作品。
1996年よりピクサーに所属。

アニメーターとして手がけた作品。
・モンスターズ・インク
・レミーのおいしいレストラン
・カーズ
・モンスターズ・ユニバーシティ

アニメーターと絵コンテも手がけた作品。
・トイストーリー2
・Mr.インクレディブル

ヒンドゥー教について

インドやネパールで多く信仰されている民族宗教。
「ブラフマー」「ヴィシュヌ」「シヴァ」が3最高神と言われています。

日本では象が頭のガネーシャがドラマなどで取り上げられたりと有名かなと
思います。商業と学問の神様だそうです。

この短編に出てくるのは
ヴィシュヌ:この世を維持する神様。

ドゥルガー:シヴァの妻のパールヴァティーが起こって変身した女神。
さらに怒るとカーリーという最強の女神に変身するのだとか。

ハヌマーン:猿の騎士。西遊記の孫悟空のモデルになったという説もある。

とてもたくさんの神様がいて、神話がとても面白そうですね。
変身したり、合体したりとヒーローに似ているところがあります。
とっかかりとしては今回の短編は良い作品かもしれません。

いかがでしたでしょうか?
意外な短編のストーリーだったりピクサー作品も楽しみですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

関連記事はこちら

映画ズートピア吹き替えは誰?キャスターの動物が国によって違うトリビア紹介!

実写映画アリスインワンダーランド2「時間の旅」あらすじやキャストまとめ

アリスインワンダーランド2 時間の旅で幼少期姿がかわいい!子役は誰?

アランリックマンの遺作に?アブソレムの声は撮り終えてた?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。