音楽

ディーンフジオカのCDアルバム発売!802のキャンペーンソングに参加決定!

朝ドラ「あさが来た」の五代友厚役で話題になったディーンフジオカさんの
アルバムが発売されるそうです!
2013年に完成はしていたのですがリリースはされていなかったようで
ファンの声に答えての発売です!
しかも2016年のFM802春のキャンペーンソングにも参加が決定しました。
詳細をまとめます。

ディーンフジオカさんのプロフィール

DEAN FUJIOKA(藤岡靛)
※靛は中国語で「てん」や「でん」と読むことから「ディーン」に当てられたそうです。
本名は藤岡 竜雄さん

1980年8月19日生まれの福島県出身。
身長は180cmのA型。
所属事務所はアミューズ。

千葉県立船橋高等学校卒業。
アメリカ・シアトルのコミュニティカレッジIT学科を専攻、卒業。

日本語、英語、中国語、バハサインドネシア語を話すことが出来る。
趣味や特技は中国武術、キックボクシング、チェス、写真撮影。

大学卒業後に香港でモデル活動、
2005年の映画「八月の物語」で俳優としてデビュー。
台湾を拠点に活躍していたが日本の映画やテレビドラマに出演し
日本でもブレイクされています!

アクションも出来て、いろんな言語も話せて、
アーティストとしても活躍されてるそして男前!
いや〜カッコいいですね(*´艸`*)

出演作品

テレビドラマ
2015年「探偵の探偵/桐嶋颯太 役」「あさが来た/ 五代友厚 役」
2016年「ダメな私に恋してください/黒沢歩 役」

映画
2013年「I am Ichihashi 〜逮捕されるまで〜/監督・主演 市橋達也 役」
2014年「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸/篤史 役」
2016年「NINJA THE MONSTER/主演・伝蔵 役」

家族構成

その経緯からハーフや外国人かと間違えられるそうですが
生粋の日本人です。
父親が中国で生まれたので勘違いされやすいですが
ご両親も福島県出身の日本人
ディーンさんが長男で妹が2人、弟が1人の4人兄弟です。

妹さんは藤岡麻美さん。
ディーンさんの2人の妹のうち上の妹さん(長女)
元チェキッ娘でアイドルグループ活動をしたり
chee’sというガールズバンドでドラムとボーカルを担当したり(今は解散)
さまざまな芸能活動をされていて
今はシンガーソングライターや女優活動もされているようです。
とても綺麗な方ですね〜☆

奥さんと子供さん

ディーンさんはご結婚されていて
奥さんと双子の子供さんがおられます!
双子ちゃん達は男の子と女の子だそうです。

奥さんはインドネシア国籍の華僑なんですって。
華僑(かきょう)とは海外に移住した中国人やその子孫のことです。

インスタグラムで写真を公開されています。
綺麗な方ですね!
子供ちゃん達もまだ小さいので子育てが大変かもしれませんが
可愛いですね〜(*´∀`)

Happy 1st birthday to my angels. So blessed to have you two in my life. Love you and miss you. #kaiandrinbirthday

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)が投稿した写真 –

アルバム「Cycie」

発売日は2016年3月30日。
アスマートで販売されます。

先着順でサイン入りポスターが購入特典でついてくるそうですよ!

販売ページはこちら

今回のアルバムは2008年から自分の中の音楽と向き合い、旅を続けながら書き溜めた楽曲達をインドネシアで、音楽のパートナーのDJ SUMOとレコーディングしたもの。 DEANが旅をしながら吸収した世界の音楽と、今まで聴いてきた自分の音楽のルーツをミックスして、英語、中国語、日本語の3つの言語で歌われるポップス というテーマで落とし込んだ作品となっており、2013年までのDEAN FUJIOKAの音楽の集大成、ミュージシャンとしても、ネクストレベルへむかうDEANにとって、彼の音楽の原石が詰まったアルバムとなっている。

アスマート販売ページより引用

インスタグラムで少しだけ曲の動画が上がっていましたが
カッコいいですね!いろんな言語で歌っておられます。
※画像をクリックすると再生し、もう一度クリックすると止まります。

シングル「My Dimension」

2013年11月6日にiTunes限定配信でシングル曲もリリースされているのですね。
https://itunes.apple.com/jp/album/id730258311

カッコいいディーンフジオカさんが好きならこちらもおすすめですね!

ラジオのキャンペーンソング

今まで大阪のラジオ局FM802が春に毎年開催していたキャンペーン。
2016年はFM802を含めたJFLとTSUTAYAが「ACCESSキャンペーン」を開催します。

キャンペーンソングとして様々なアーティストが1つの曲を作って歌います。
2016年の参加者にディーンフジオカさんが決定しました!

この曲はTSUTAYAだけでCDレンタルされ、CDの発売はありません

4月20日から期間限定で全国のTSUTAYAでレンタルが始まります!

聞く方法は各ラジオ局の番組を聞いてください。
今までの流れですと、キャンペーン中は各番組で1回は流れますので
ずっと聞いているとコレでもかと言うくらい流れます。
リクエストしても良いかもですね♪

2016年3月29日からオンエア開始!
いつまでかは決まっていませんが例年だと5月くらいまで流れています。
人気だと延長があったりします。

T-SITEではミュージックビデオやメイキングビデオの配信もされるようです!
4月5日〜:ミュージックビデオのショートバージョン
4月12日〜:ミュージックビデオ
4月26日〜:メイキングビデオ

キャンペーンソングについて

タイトルは「Hello Radio」
グループ名は「ザ・プールサイド」

作詞作曲:くるりの岸田繁さん
アレンジ:tofubeats(トーフビーツ)
プロデュース:FM802

歌に参加しているアーティスト(敬称略)
岸田繁(くるり)
大橋卓弥(スキマスイッチ)
木村カエラ
KREVA
DEAN FUJIOKA
藤原さくら
YONCE(Suchmos)

いつもと同じような感じだとパートを分けてそれぞれのシンガーが歌います。
コーラスを歌ったりもしています。
ファンだったら歌声を聞き分けたりもできるのですが
なかなか全員を当てることが出来ません。
今年は誰がどのパートを歌っているのかが公開されていました。

ディーンさんは「Radio ! Radio ! Radio !」の後の2番の歌詞
「そう言や いつか貸してくれた レコード返さなきゃ」と
「いつも同じ リバプールから トランジスタ・ラジオ」を
歌っているようです。
一緒に他の人も歌っている部分もあるのでよーく聴いてみてください♪
全員で「Radio ! Radio ! Radio !」のコーラスを歌っていたりもします。
http://top.tsite.jp/campaign/access/#a_lyrics

3/25にFM802の番組ROCK KIDS 802でディーンフジオカさんのコメントが流れて
「清々しい曲だなって思ったんですけど、実際ちょっと、こう、
練習しようと思って耳コピで歌ってたら、難しい!って思ったんですよね。
音程なんかも結構、こう、スケール外のが一瞬入ったり
不思議な曲だなと歌ってみて思いました。」
と、この曲のことをおっしゃっていました!

音楽活動については
「引き続き、音楽が好きなので自分のペースで続けていきたいなって改めて思いました。」
と、おっしゃっていました。

参加ラジオ局

JFLとはJAPAN FM LEAGUE(ジャパン エフエム リーグ)の略で
日本のFMラジオ放送局の民間放送ネットワークです。

北海道:NORTH WAVE
周波数:82.5

東京:J-WAVE
周波数:81.3

愛知:ZIP-FM
周波数:77.8

大阪:FM802
周波数:80.2

福岡:CROSS FM
周波数:福岡78.7、北九州77.0、久留米86.5、大牟田87.8、行橋87.2

ラジオを持っていないよと言う方は「ipod」にラジオが入っていれば聞けますし
スマホやパソコンのアプリ「radiko」でも聞くことが出来ます!
ネットで直接「radiko.jp」に行くとweb上で聞くことも出来ます。

それぞれの地域の周波数に合わせて聞いてください。
それ以外の地域で聞こえない方は「radiko」のプレミアム会員になると
全国のエリアのラジオを聞くことも出来ますよ。

私は五代様役でディーンフジオカさんを知りました!
歌声も聴くとこが出来て嬉しいですね☆
これからの活躍も楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事はこちら

五代友厚の大阪銅像マップや画像で紹介!ディーンフジオカのサインも!

藤原さくら父親の影響でシンガーに!月9ヒロインを演じることに!主題歌は?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。