ゲーム

ノーマン・リーダスを操作できる?小島秀夫監督のゲームDeath Strandingはどんなもの?

ノーマン・リーダスが主人公を演じるゲーム「Death Stranding(デス ストランディング)」が「E3 2016」で発表されました!発売日は2019/11/8。

以前小島秀夫監督が開発していた「Silent Hills(サイレント ヒルズ)」に出演すると情報があった時もワクワクしていたのですが残念ながらその話は無くなってしまいました。

Death Stranding(デス ストランディング)について

キャラクターや吹替声優については「デスストの吹替声優キャストまとめ」をご覧ください。

『DEATH STRANDING (デス・ストランディング)』発売日告知 2019トレーラー – 4K(日本語音声)

E3 2016とは?

私のようにこの情報をノーマンのTwitterInstagramやニュースで
知ったという方がいらっしゃるかもしれません。

このゲームが発表されたE3というのは
アメリカのロサンゼルスで年に1回開催される世界最大級のゲーム見本市の事です。
「Electronic Entertainment Expo」の頭文字からE3なのですね。
そこで行われた「E3 2016 PlayStation Press Conference」で発表されました。
PlayStation Press Conferenceは簡単に言うとプレイステーションの最新情報を紹介する記者発表会です。

コジマプロダクション

このゲームを開発しているのが小島秀夫(こじまひでお)監督です。
小島監督は2015年12月15日までコナミで開発などをされていましたが
退社後2015年12月16日にコジマプロダクションを設立されました。
このゲームがコジマプロダクションとしての初作品となりそうですね。

小島監督はコナミ時代はメタルギアシリーズが代表作です。
メタルギアは敵から隠れながら進んで目標(メタルギア)を破壊するというゲームです。
ステルスアクションゲームとしてのジャンルはメタルギアによって確立されたと言われています。

Death Strandingのハード、発売日は?

  • ハード(本体):PS4(PlayStation4)
  • 発売時期:2019年11月8日(金)
  • 販売価格:通常版(パッケージ版)で希望小売価格 6,900円+税
  • ジャンル:アクション
  • プレイヤー:1人

プレイステーション公式サイト

あらすじは?

公式Twitterでは新しいジャンルになるはずとおっしゃっていました。
Twitterでは2018年6月21日からの投稿でDeath Stranding(DS)の裏話を投稿されています。

裏話を一部モーメントにまとめてくださってる方が居ます
https://twitter.com/i/moments/1011548762861256704

ゲームの公式ページ
http://www.kojimaproductions.jp/death_stranding.html

2018年E3で発表されたトレーラーではさらに登場人物も増えてきました。

何かを「運ぶ」のもキーワードでしょうか?

ノーマンが演じるサムの声優さんは津田健次郎さんです^^


こちら↓はDeath StrandingのE3 2016で発表された動画です。
カニや魚、クジラなどが座礁された姿が出てくるので苦手な方はご注意ください。
https://youtu.be/2hSaMJ4GS64

冒頭ではウィリアム・ブレイクの詩の一節が表示されます。

TO SEE A WORLD IN A GRAIN OF SAND.
AND A HEAVEN IN A WILD FLOWER.
HOLD INFINITY IN THE PALM OF YOUR HAND.
AND ETERNITY IN AN HOUR.

WILLIAM BLAKE
AUGURIES OF INNOCENCE

一粒の砂に世界を、
一輪の花に天国を見出すには、
君のてのひらで無限を握り、
この一瞬のうちに永遠をつかめ。

ウィリアム・ブレイク
「無垢の予兆」

ウィリアム・ブレイクはイギリスの詩人、画家、銅版画職人です。
この詩は詩集「ピカリング草稿」に収められています。

タイトルのDeath Strandingの意味はクジラやイルカが大量に海岸に打ち上げられる現象(マスストランディング)で死んでいる状態のもののことで
この作品では「ある世界」から「あるもの」が座礁する事を意味しているそうです。
また、strand(ストランド)には心理学用語で「より糸」を意味していて
鎖や絆など繋がりを意識しているようです。
座標と縄という2つの意味を持ったタイトルだけでも不思議で
ドキドキ、ワクワクしますね。

動画でもへその緒や手錠など繋がりだったり
座礁した生物から海へ繋がってる縄?だったりが見受けられますね。
ノーマンの身体にたくさん付いている手形も気になります。
手についている重油のような黒い液体。
そして空に浮いている?5つの何かも気になります。

ドッグタグ

https://heatst.com/tech/4-questions-about-kojimas-naked-norman-reedus-game-death-stranding/
より引用

ノーマンが首にかけているドッグタグの数式にもヒントがあるそうです。
1つはシュワルツシルト半径の数式で重力半径とも呼ばれ
シュワルツシルト半径よりも小さく収縮した天体をブラックホールと呼んでいるそうです!
ブラックホール!!
数式自体は私も全然理解していません(笑)
それっぽいキーワードを拾ってみました。

もう1つはディラック方程式です。
と言ってもちょっと難しくてよく解らなかったのですが
ディラックの海」という言葉を見つけました。
「真空とは、負エネルギーの電子が完全に満たされた状態である」とする概念。

真空とかブラックホールとか地球外っぽいイメージですね。
ウィリアム・ブレイクの詩にも無限や永遠という言葉が出てきますし
海だと思っていましたが宇宙が舞台だったりするのでしょうか?

続報を待ちましょう。

小島監督とノーマン・リーダスのツーショット

ノーマン・リーダス氏について

Norman Mark Reedus
1969年1月6日生まれ
身長178cm
アメリカ・フロリダ州出身
俳優で画家や写真家、モデルとしても活動されています。

今はドラマのウォーキング・デッドのダリル役が有名でしょうか。
私は映画の「処刑人」や「ブレイド2」も大好きです。

アーティストのミュージックビデオにも出演されていたりします。
レディオ・ヘッド「Fake Plastic Trees」
ビョーク「Violently Happy」
レディー・ガガ「ジューダス」

子供の頃は親の仕事の都合でロンドンやスペインなどで暮らしていたこともあり、
16か17歳の頃には日本の千葉県大久保で暮らしていたこともあったようです!

1998-2003年にモデルのHelena Christensen(ヘレナ・クリステンセン)と
交際していて現在は破局していますがMingus(ミンガス)君という息子が居ます。

ファンイベントで実際にお会いしたことがあるのですが
とても気さくでファン思いの素敵な方でした。
実物もとてもカッコ良かったです(*´艸`*)

最初の頃ウォーキング・デッドの他の役者さんにノーマンは実はシティボーイで
実際ゾンビが出るような世界になったら生き残れないんじゃないかと言われていました(笑)
ダリルはとても頼りになる感じなのにギャップが良いですね。
シーズン6まで来ましたが今ではダリルも板についてノーマンもサバイバルとかも簡単にやってのけそうですね。

Instagramではご自身が撮影した写真もアップされていたりします。
飼猫の「Eye in the dark」という名前の黒猫ちゃんもよく登場します。

映画の「ゴシップ」では大学生を演じているのですが
役もアーティストっぽいところがあって作中の作品もノーマン自身が作成したものも
使用されているのだとか。(当時30、31歳頃)
Instagramなどを見ていて視点とかが面白いなと思っています。

2018年9月19日からノーマンの旅番組やトーキングデッドがHuluで独占配信されるそうです!

小島秀夫さんについて

1963年8月24日生まれ
東京都世田谷区生まれ兵庫県育ち
ゲームクリエイター
コジマプロダクション代表

美大に進んで映画監督になりたいという夢を持っていたようですが
家庭の事情で普通の大学の経済学部に進学。

卒業後1986年にコナミに入社
MSXの部門に配属され、松井直樹さんの協力もあってメタルギアを開発。
(MSXとはテレビに接続できる低価格のパソコン)

2006年に新設子会社のデジタルエンタテインメントに移籍
2011年執行役員副社長に昇任

2011年10月南カリフォルニア大学の映画芸術学部で特別講習を行う。

2015年3月コナミグループの事業改編により小島監督のチーム小島プロダクションが
消滅し役員も解任される。
同年12月15日コナミデジタルエンタテインメントを退社。
12月16日コジマプロダクションを設立。

映画監督になりたいという夢を持っていて一度は断念したのに
スティーブン・スピルバーグ監督が名誉教授でジョージ・ルーカスなども通っていた
南カリフォルニア大学で特別講習を行うなんて
巡り巡って普通の映画監督もやっていないような事が出来ているじゃないですか!
ビックリしました。

小島監督のゲームをプレイしたことは無いのですが
「面白い」とか登場キャラクターの事とかで話題になったことはあるので
興味はあります!
Death Strandingは是非実現して欲しいですね。

関連作品
メタルギアシリーズ、スナッチャー、ポリスノーツ、ときめきメモリアルドラマシリーズ
ギターフリークス、ボクらの太陽シリーズ、ZONE OF THE ENDERS、P.T.

コジマプロダクション公式サイト

小島秀夫監督のTwitter

コジマプロダクションのTwitter

Silent Hillsの情報が発表された時はホーラーゲームが苦手なので
実は躊躇していました。
今回も怖い感じならかなりビビりながらプレイすることになりそうです(笑)

プレイステーション公式サイトへ

Amazonで予約する

最後まで読んで頂きありがとうございました!

キャラクターや吹替声優については「デスストの吹替声優キャストまとめ」をご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。