ゲーム

傾きが重要?ポケモンGOのARモードで表示されなくなった時の対処法

pkgo_ar_06

ポケモンGOの特徴としてAR機能がありますね。ポケモンが現れた時ARモードにするとポケモンが見えなくなってしまう(透明になってしまう)とか、ちゃんと見える時と見えない時がある、ジャイロセンサーがあるはずなのに出てこない。など困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その時の対処法を検証してみましたので試してみてもらえればと思います。

「傾きが検知できません」と表示される場合

ポケモンの捕獲画面で「傾きが検知できません ARをオフにしますか?」と出てしまった場合。

「はい」→通常モードへ

「いいえ」→ポケモンが見えないままの状態

原因としてはスマートフォンに搭載されているジャイロセンサー(ジャイロスコープ)と呼ばれる、角度を検知する仕組みが関係しているようです。このセンサーが反応していないためにこのエラーが表示されます。
格安のスマートフォンだとそのセンサーが搭載されていないということもあるようです。
最初からついていない場合はごめんなさい。通常モードのみで見るか機種変更しか今のところ解決方法がありません。

ですが、ジャイロセンサーが入っているはず!とか、さっきまでは表示されたのに!という方は下記の方法を試してみてはいかがでしょうか?
かく言う私のスマホもARでポケモンが表示されたりされなかったりでイラッとしてしまったのでどういう時に起こりやすいのかを検証してみました。
(絶対ではありませんのでご了承ください。)

対処方法

pkgo_ar_11

まず、フィールドにポケモンが現れてタッチする直前から気をつけてください。
その時にスマートフォンを地面に対してなるべく垂直になるように持ってから、ポケモンをタッチして捕獲画面に行ってください。その時通常モードで表示されていたりするかもしれませんが慌てず垂直を保ちながらARモードに切り替えてみてください。

pkgo_ar_14

横向きの移動に関してはあまり影響がないように思います。
たまにポケモンが下の方に居て見切れてたりしますが可能なら一歩前に近づいてみたり逆に遠ざかったりして、それでも見えなければそっと傾きを変えてみてください。

私の時は傾けた瞬間に消えました(笑)<なんで!!
攻撃の効果の線は表示されるのでそこに居るはずなんですが(^o^;
傾けても大丈夫だった時もあります。謎です。

「傾きが検知できません」のエラーが表示されてしまうと残念ながらその回はARモードでは見られなくなります。通常モードでするしかありません。

垂直にしていたからと言って百発百中ではなかったので比較的表示されやすいという感じで思って頂ければと思います。

ポケモンは表示されるけど背景が真っ白になる!場合

原因としてはアプリの設定が影響している場合があるようです。
iPhoneに多いようですね。アプリがカメラにアクセスすることを許可していないのかもしれません。

対処方法

iPhone本体の「設定」→「ポケモンGO」の中の「POKEMON GOにアクセスを許可」の項目でカメラをNO(ボタンが緑色の状態)にしてください。

他のスマートフォンでも本体の設定の中から探してみてください。(丸投げですみません)

それでもダメな場合

一度、アプリの再起動、スマートフォン本体の再起動なども試してみてください。
いろんな機能を使っているので連続でプレイしているとスマートフォンが熱くなっていたり負担がかかってします。ちょっと本体も休ませてみても良いかもしれません。

アプリの更新で改善されるかもしれませんが、それは待つしかありませんね。

ARモードについて

AR機能についても説明しておきますと、スマートフォンのカメラを使って、そこに写っている風景にポケモンが表示されるという機能です。
自分の部屋にポケモンが!とか草むらや空や海などを背景にしても面白いですね。手乗りなどをされてるのも見かけました。

pkgo_ar_03

ARモードと通常モードの切り替えはポケモンの捕獲画面の右上にあるボタンを押せば簡単に切り替わります。

個人的に通常モードのメリットは下記かなと思います。
・ポケモンを探さなくていい(スマホを大きく動かさなくていい)
・捕まえやすい
・周りが写ることを気にしなくていい
・ポケモンが見やすい

ARで遊べないというのも寂しいかもしれませんが通常モードもオススメです。

いかがでしたでしょうか?
最後ま読んで頂きありがとうございました。エラーが改善されればよいのですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。