ディズニーハロウィン2017仮装の衣装はどうする?ルールにも注意!

ドレス
みなさん仮装はどうしますか?仮装期間にパークへ行くと仮装をしたたくさんの人がいてとても賑わいます☆しかも2017年は初めてフル仮装が毎日OKの年なのです!

自分もしてみたいな〜とか子供に着せたいな〜とか思っちゃいますね。
パークの中で仮装をするにはルールなどがあるので確認してから行くようにしてくださいね!せっかく行ったのに入れなかったりすると悲しいので。
ディズニーランド、ディズニーシーでのルールや衣装についてなどまとめてみました♪

ディズニーハロウィーンの期間やルールについて

ディズニーリゾートがハロウィン一色になるイベント、
ディズニー・ハロウィーンの期間は下記です。
・2017年9月8日(金)〜10月31日(火)

今年は期間中、大人も子供もいつでも毎日、全身ディズニーキャラクターの仮装をして入園してもOKなのです!!

ディズニーランドでもシーでもOKです。すごい!

ハロウィンの時期はとても混雑する!

年々、ハロウィンの需要が高まっているのか最近ではこの時期からクリスマスにかけての
パークがとても混雑していると聞きます。
特に後半はハロウィンの日にも近い、台風も少ない、気温も涼しいということもあって前半より混む印象があります。

以前までは大人も仮装OKの日は更に混んでいましたが今年は分散されると良いですね。

今まではパレードやグリーティングショー以外ではあまり本物のキャラクターに出会わなかったです。居てもわかりづらいかも。

2016年10月から日付指定券限定入園日というのが設けられていましたが2017年1月から2018年3月31の期間は実施されず、日付指定のないチケットでも入園できるようです。

※日付指定券でなければ入園制限中は待たないといけなくなる場合もあります。

仮装のルール

★仮装できるキャラクターが決まっている!

OK
・ディズニー映画、番組、ゲームに登場するディズニーキャラクター。
自分のしたいキャラの作品が大丈夫かわからない方は一覧をご覧ください。
仮装対象作品一覧

・ディズニーランド、ディズニーシーに登場するディズニーキャラクター。
アトラクションに登場するキャラクターもOK!

・ディズニーランド、ディズニーシーのパレードやショーなど
エンターテイメント・プログラムに出演するダンサーや出演者。
過去に実施したものもOK!

※どれもキャラクターのイメージを損なわないように!

NG
・ディズニーに関係のない作品のキャラクターなど

・マーベル社のキャラクター

・ディズニーリゾートのキャスト(小学生以下はOK)
スタッフさんと間違えられるようなものはダメっぽいですね。

★露出の多い格好はNG!

・肩ひものないもの、お腹の露出など
キャラクターがOKだとしても完全に再現してしまうとNGになってしまうキャラがいるので
気をつけてくださいね。
肌着や上着を羽織るなど対応をしてください。

★裾を引きずってしまう丈や幅の衣装はNG。

危ないので禁止ということです。
入園口を通れない幅のドレスも入園できないのでご注意ください!

★全身タイツなどもNG!

水着、下着、全身タイツが外に見えている格好は入園できない。

★顔がわかりづらくなるメイクや小道具は不可!

・顔全体に肌とは違う色を塗る。傷跡や血のりを描いたり、つける。
・口元全体にヒゲを描いたり、つけひげをする。
・お面、ゴムマスク、つけ鼻の着用。

★持ち込み禁止のもの

・棒や長杖
・手荷物(幅60cm×高さ50cm×奥行25cmのバッグ等)の中に入らない大きさのもの
・ナイフ、モデルガン、尖った小道具、花火などの危険物。
・インラインスケート、キックボード、スケートボード、ローラーのついた靴。

他、基本的なマナーは守りましょう♪

公式サイトのルールはこちら

パークの中の着替えスペース

フル仮装OKの期間のみ着替えスペースを用意してくれるようですが
混雑すると長時間待つ場合があるようです。

できる限り家やホテルで着替えやメイクをしてから行った方がいいですね。
また、公共の施設やトイレなど一般の利用者の迷惑になるようなところでは着替えやメイクなどはしないというマナーは守ってもらいたいですね。

★両パーク共通の注意事項

・男性用、女性用の2か所に分かれています。
・個々の仕切り、物を置ける台、テーブル、椅子などは無いようです。
・鏡は少しあるようです。
・飲食、喫煙、写真撮影はNG
・着替えている最中に入場制限がかかった場合は入園できなくなるのでご注意を!

▼ディズニーランド

運営時間:パークオープン1時間前〜パーククローズ(22:00)まで
場所:
1:ランドの入口の外、ランド向かって右側プロムナードギフトの横あたり。
2:ランドの入口の外、ランド向かって左側東京ディズニーランドホテル横(こちらは女性専用)

ガイドマップには記載されていないようなので、詳しくはキャストさんに聞いてください。

▼ディズニーシー

運営時間:パークオープン1時間前〜パーククローズ(22:00)まで
場所:パークエントランス・サウス側、ペットクラブやゲストパーキングのあたり。
ガイドマップには記載されていないようなので、詳しくはキャストさんに聞いてください。

スポンサーリンク

衣装はどうする?

さて、期間やルールを確認したところで衣装の準備ですがどうしましょう?
ランドに行くかシーに行くかでまたキャラも変わってくるかもしれませんね。
まずはキャラクターを決めましょう!

人気キャラ(女性)

・プリンセス
大人、子供共にやはり多いです。シンデレラ城の前はプリンセスだらけになります。
シンデレラ、ベル、白雪姫、オーロラ、ジャスミン、ラプンツェル、アナ、エルサなどなど

・不思議の国のアリス
お母さんがアリスの格好をしていて、子供さんが白うさぎや双子、チェシャ猫の格好をしていたりめちゃくちゃ可愛かったです!
もちろん、子供さんのアリスも可愛いし、大人の白うさぎや双子、チェシャ猫、ハートの女王、帽子屋なども素敵でした。
アリスのレストラン付近はアリスだらけになります(笑)

・ティンカーベル
露出に気をつければ可愛いですよね〜

・ミニーちゃん
ミニーちゃんの格好でミッキーに会うと反応してくれるようですね☆

・モンスターズインク
マイクとサリーコンビの女子たちも居ました!

・ドナルド・デイジー・チップ&デール
大人はもちろん子供さんはめっちゃ可愛いですよね〜

・プーさん、ダッフィー
子供さん可愛いといえばクマさんシリーズ!モコモコ可愛いです☆

・ズートピア
ニック&ジュディが人気でしたね。
子供さんにはゾウさんの格好をしたフィニックの格好とか可愛い。

・シュガー・ラッシュ
お菓子のモチーフですしヴァネロペたちも可愛いと思います。

人気キャラ(男性)

・ミッキー
ミッキーの男子集団に出会ったことがあります(笑)

・トイストーリー
ウッディ、バズなどが多いかもですね。

・パイレーツオブカリビアン
ジャックスパロウやバルボッサなどなど

・オラフ
行ったのが2014年だったので時期的なせいもあるかもしれませんがオラフが多かったです。

・アラジン、美女と野獣の野獣、ランプンツェルのフリンなど
プリンセスの相手役としてプリンスをしたりもイイですね。
顔全体のメイクはNGなので野獣は人間バージョンかヘアスタイルなどで表現するなど工夫が必要かもしれませんね。

・インディ・ジョーンズ
結構良いかもしれないと思いました!

・ズートピア
ニックやフラッシュなど
男性キャラが多いのでやりやすいかもしれません。

・スター・ウォーズ
マーベルはNGですがスター・ウォーズはOKのようですね。
ただし、顔が隠れるのはダメなのでマスクは無しかかぶらない方向で。

2017年個人的オススメ!

・美女と野獣
実写版の映画も人気が出ていたので増えるかもしれませんね。
ガストンとかどうですか?

↓Amazonで販売されています。数量限定

・パイレーツ・オブ・カリビアン
夏のシーのイベントでも取り上げられていました。
夏のうちにグッズをゲットしておくのも手かも!

・ヴィランズ

ディズニーシーのテーマがヴィランズなのでそこでフューチャーされているきゃらも良いですよね。
・眠れる森の美女よりマレフィセント(顔の色は塗らないで)
・ピーターパンよりフック船長(フックの尖り注意)
・リトルマーメイドよりアースラ(露出注意)
・ヘラクレスよりハデス(顔の色は塗らないで)
・白雪姫よりウィックド・クイーン
・アラジンよりジャファー

他のヴィランズ
・不思議の国のアリスよりハートの女王
・ライオン・キングよりスカー
・ノートルダムの鐘よりクロード・フロロー
・101匹わんちゃんよろクルエラ・ド・ヴィル

マイナーキャラ

他の人と違う方がいい!って方もいらっしゃるかも?
仮装対象作品一覧から個人的にこれはいい感じにマイナーなのでは?と思うものをピックアップしてみました。
やはり、マイナーになると衣装を用意するのが

キングダムハーツのハロウィンコスチューム
ファイナルファンタジーのキャラは選べないのですがディズニーキャラやオリジナルキャラなら大丈夫そうです。
普通のコスチュームだとされてる方は多そうなので、
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのハロウィンタウンのステージに行ったときに変わるハロウィンバージョンのコスチュームはいかがでしょうか?衣装の調達のハードルがあがってしまいますが…
キーブレードはソラが持ってるような比率だと持ち込めない恐れがあります。(小さくするとか)

・ナルニア国物語
ナルニアもディズニーだったんですね。さらっと検索してみたら品切れでしたが衣装がありました。

ディセンダント
ヴィランズがテーマのドラマなのでハロウィンにちょうど良さそうです。

・通な方はパークのダンサーさんの衣裳など
キャラクターとは違うけど作品の雰囲気があって、可愛くて良いなぁって思いますね。

衣装の調達

キャラが決まれば衣装を用意しましょう。
どうやって準備しようかな〜
・本格的な衣装にする?
・お手軽な感じでも良い?
どんな方法があるか見てみましょう。

買う

一番早くて、楽な方法は出来上がっている物を買う方法ですね。

・ネットなど通販で買う

楽天や専門店などが検索してみるとたくさん出てきます。
衣装の通販などでは写真だけネットで拾って、届いたら粗悪品だったっていうような悪徳販売のお店もあるので、気をつけて購入することをオススメします。

楽天ハロウィン衣装特集

Amazonのディズニーハロウィン特集

ハロウィンコスチューム

本格的ではありませんがベルメゾンでもなりきりセットアップなどが販売されています。

ふわふわボアパーカーなども可愛いですね。(注意!パーカーとパンツは別売りです)

・ディズニーストアなど公式なもの

ディズニーストアやパークではなりきりコスチュームが販売されています。
販売時期や売り切れなどがあるので早めにチェックしたいですね。
2017年もカバーオールやパーカー、キッズ用のプリンセス衣装が発売されています!

・店頭で買う

ドン・キホーテ、東急ハンズ、LOFTなど
パーティーグッズとしてハロウィン時期になると衣装が増えます。

借りる(レンタル)

ビビディ・バビディ・ブティック」では、子供さん限定になりますがプリンセスの衣装をレンタルできます。
東京ディズニーランドホテルにあって、プリンセスになりきることが出来ます。
本格的ですね!100~150サイズまであります。

ピーターパンや白雪姫、シンデレラなど種類は少ないですが大人向けとしては下記のサイトですかね。

東京衣装
http://www.tokyoisho.co.jp/rental/character.html

フジアールレンタル・クレオ
http://www.tccreo.co.jp/character/character.html

DMMいろいろレンタル
http://www.dmm.com/rental/iroiro/=/category=hobby/

BIGKIDS
http://bigkids.cart.fc2.com/?ca=1

自分で作る

器用な方は自分で作ってしまうという方もいらっしゃるかも!
キャラによっては売ってないって事もありますしね。
作り方や型紙などを検索すると意外に出てきます。
一度探してみても良いかもしれませんね。

手芸屋さんなどに行くとシンプリシティというシリーズなどで型紙が売っていたりします。
種類はお店によるのでちょうどいいのが無いかもしれません。

▼作り方の本もあります。

▼ディズニーではありませんが大人向けの作り方です。

なんちゃって服

そんなにちゃんとしてなくても良いという方には普通の服でコーディネートしてキャラを表現してみてはいかがでしょうか?
上記のベルメゾンの服やディズニーストアの服とも同じ感じですが
色のイメージだったり、モチーフだったりでキャラをイメージできます。
モチーフはリボンやヘアアクセとしてだったり、
リボン、貝、リンゴ、お花など柄に取り入れても良いですね。
なんちゃってなら普段も楽しめるのでやりやすいかもしれません。

例えば

★黒いシャツ+赤いズボンや赤いスカート&黒いタイツ+黄色い靴であら不思議ミッキーに見えます。

★ミニーちゃんだったら
赤いに白ドットのワンピースがあればベストですが
赤や黒い服などを合わせるとミニー風になりますね。頭には大きなリボンも♪

★ドナルドだったら
青いシャツ+赤いリボン+白いパンツorスカート+黄色いタイツ+黄色い靴
※デイジーならドナルドの色違いで出来ますね。

★白雪姫だったら
青いトップス+黄色のスカート+赤いリボン

★アリスだったら
・水色のワンピース+白のベルト+黒いリボン+白タイツ+黒い靴
・水色の半袖ワンピースの上に白のノースリーブワンピースを重ね着でも可愛いです。
・白のシャツ+水色のスカートでも良いかもしれません。

「○○風 コーデ」(○○にキャラ名)で画像検索してみるといろいろ出てきます^^

探している段階でも楽しいですね♪
いかがでしたでしょうか?
楽しいハロウィンを過ごせると良いですね!
私も行けたら行きたいです〜〜〜

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

関連記事はこちら

UFJハロウィン2016デスイーターが気になる!期間や仮装のルールまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする